Loading...
ヘルパー個別研修
こんにちは 介護のパムコ菅野 訪問介護です。

10月24日(火) ニッケあすも市川の地域交流カフェをお借りして
コロナの流行が始まって以降、数年振りの対面でのヘルパー研修を行いました。
今回はご縁あって【みずたま訪問介護】様との合同開催でした!

午前の部では【麻痺の利用者様を想定した更衣介助・感染対策用防護服の着脱】
午後の部では福祉用具の宇野グループ長を講師に招き
【ティルト・リクライニング車椅子の操作方法について】を学びました。

各部共に介助のデモンストレーションや、操作方法を説明した後は、
グループに分かれての実技と車椅子の試乗!
午前の部での実技は、普段から現場で活躍してくださっているヘルパーさん達なので、
実技の際も声掛けと笑顔を忘れる事なく、安心感を与えてくれる介助でした。
午後の部では、見かける機会の比較的少ないティルト・リクライニング車椅子に興味津々!
職員たちも順番に試乗をしながら、「乗ってみると、声掛けがないと不安かも」「こんなに楽なんだね」との声が聞こえてきていました。

数年振りの対面開催という事もあり、参加してくださったヘルパーさん同士も和やかに言葉を交わしながら和気あいあいと学ぶ事が出来ました。

みずたま訪問介護様、講師を努めてくださった宇野グループ長、中村さん、ヘルパーの皆様、
お忙しい中お時間を頂き有難うございました。

記:介護のパムコ菅野 訪問介護
お知らせ
ケアマネジャー
訪問介護
福祉用具
住宅改修